« 大改修 | トップページ | Cartis01 »

2010年10月 5日 (火)

超特急基板

Cartis
某プロジェクト用基板です(掲載許可有り).初めてP板.comに発注しました.主にベタアースのデザインルールが今まで発注していた海外と仕様が異なり,ちょっと修正が入りましたがクイックで到着.超特急って別にウルトラクイックで作ったりしたわけじゃありません.ただ設計が部品選定とその部品発注込みで3日縛りだっただけです・・・いくらスペースがあってルーティングが楽とはいえ,そんときゃ疲れましたよ.右のマイコンボードはSH7125用の以前兄弟で作成したものを同時に面付けして作っただけです.マイコンボードと開発ボードを一緒に作ったようなもんですな.さすがに品質は良いですね.特に基板材料自身の品質や穴の精度,レジストの塗布精度とかですかね.

実装するとこんな感じ(掲載許可どころかむしろ推奨指令,ロゴはボカしてありますが)
Cartis_2
今回必要とする機能は,今ここに載っている部品だけで十分なのです.外周のコネクタはサトーパーツのスクリューレス端子台で,他にSWやLED,小型のモータードライバも実装すれば,これだけで汎用開発ボードや左右独立2輪車の制御ボードにもできるようになってます.マイコンボードが赤ラベルなのは以前作ったやつを流用しているからです.位相係数端子にはオープンコレクタ仕様のエンコーダを使用できるよう抵抗取り付けパッドが有り,さらに裏側には一部の余りポートにプルアップ,プルダウンが設定できるようチップ抵抗用のランドが準備してあり汎用性を重視して設計されています.

とこんな物を超特急で製作してたので・・・はぁ.ロボトレもやらねば.

« 大改修 | トップページ | Cartis01 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214241/37090843

この記事へのトラックバック一覧です: 超特急基板:

« 大改修 | トップページ | Cartis01 »