« 名古屋出張 | トップページ | やっぱり・・・ »

2013年5月19日 (日)

生存報告とか

皆様一月ぶりです.

現状は本業めいっぱいで,ほとんど趣味のことはできずじまいの日々でした.しかし私の棲息地域である関東近辺ではロボカップやマイクロマウスの会議等で目撃例があったかと思います.

最近特に面白かったイベントとしては,ロボカップですね.関東開催ということで是非見に行かねばということで行ってきました.サッカーの小型機リーグでは知り合いのチームが善戦してました,うーむ三年であのプロジェクト力は見習いたいところ.他には
Photo
中型機リーグ観戦(中学生用校舎と思われる・・・壁画があるよ・・・)
Photo_2
ホームリーグを観戦,今回メインはこっちで情報収集,理由は本業よりだから.

複数ある会場の行く先々でいろんな方に会う状態.まあ競技観戦・情報交換を含めて実に楽しい三日間でした,そう結局三日間とも足しげく通ったのです.

ところで,会場の玉川学園が豪華でした・・・さすがお金ある私学は違うよ.一番衝撃だったのは低学年校舎(小学生校舎と思われる)
Photo_4
学園の中に別のしっかりした門,そして校舎が・・・
Photo_5
リゾートっぽいところ.

次の話題にいきます.地味にSimpleTracerプロジェクトが動きつつあります.学内での講習を行い,既に初期ロットの基板10枚については残りがほとんどありません.この内何台が出てきてくれるか楽しみです.私のプロトタイプも駆動系FBがかかるところまできたので回路的なトラブルはなさそう.ただ,思ったよりRXマイコンを使用した変則四輪タイプの希望者が少なかった.うーむ,次の一手としてこのタイプを使ってくれる外部のテスターを探さなきゃダメかね.

最後に情報発信として,このツールはとても気に入りました.
ANALOG DISCOVERY
PCとこれ一台で,オシロとジェネレータ,電源,ロジアナ,I/Oを含んでいて,おまけにPCに繋ぎロガーもできてしまう.これから電子工作の計測環境をコンパクトに揃えたい人向け.まだちゃんと使いこなしてないですが,複数の機能をいっぺんに使うこともできるようなので,こんな感じ↓
Photo_2

デジタルのパルス出力機能ではちゃんとPWMのデューティが0~100%で可変できる!あとは大容量の電源があれば,モータードライバの動作テストとか簡単にできますね.

« 名古屋出張 | トップページ | やっぱり・・・ »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

今さっきポチりました→ANALOG DISCOVERY

ちょうど古いオシロのドライバがうまくインスコできず
http://jp.rs-online.com/web/p/digital-oscilloscopes/7494966/
とか買おうかなと考えていたところ
ナイス情報サンクスspa

う、もうこんな時間、寝なくちゃだわさ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214241/51696084

この記事へのトラックバック一覧です: 生存報告とか:

« 名古屋出張 | トップページ | やっぱり・・・ »