« CartisX04 | トップページ | 2014全日本走行動画 »

2014年11月24日 (月)

マイクロマウス2014 ロボトレース二連覇

2014jpg

全日本マイクロマウス2014に参加しました.結果は以下となりました.

●ロボトレース競技
予選1位 5:761(秒)
決勝1位 16:512(秒)

●ハーフサイズエキスパート
予選 シード 
決勝10位 28:639(秒)

ロボトレース競技は優勝し,二連覇となりました.昨年,予選1位は勝てないの法則を打ち破りましたが,今年も予選1位,決勝1位でこのジンクスを引き続き打ち破りました,ふはは.

今年から生活環境が変わった中でのチャレンジでした.特にロボトレーサは,迫る海外勢と戦うためマイナーチェンジ機を作りました.直前まで機能しない部分を抱え,試験評価も十分でないまま実戦投入だったため,機体は心配だし,人間の方の疲れも目一杯でしたが勝てて本当に良かったです.素直にうれしいです.

マウスの結果はというと,最後はトレーサにかかりきりだったので,微妙に去年(8位)より落ち10位.相変わらずこの辺をうろうろしてますね.そろそろ進化しないといけないなぁと思ってます.二年続けて決勝の32x32探索と最短は出来ているところは良いので,来年は本当に斜めの実用化と,経路選択の賢さを追加しないともうこの上は目指せませんね.

今回の大会の話としては,u宮さんがクラシックで悲願の優勝を遂げたこと,同じ時期に違う大学でロボット開発を始め,ランサー・トレース・マウスと一緒の大会に出て,技術研鑽をやってこれた想いがあります.なんというかもう本当におめでとうございますとしか言いようがありません.ハーフはというとk島さんの本気はホントに怖いですね・・・・とかでしょうか.

今年の大会は,会場が実家に近く身体的にも楽で,運営も素晴らしく,競技に集中でき技術交流も積極的に行うことができました.私は今年の運営をほぼお手伝いしていないことで申し訳ない思いですが,運営をして頂いた皆様,本当に良い大会をありがとうございました.生活も仕事ももろもろ大変ですが,やっぱりこれからも何かしら良いロボット作っていこうと思います.

« CartisX04 | トップページ | 2014全日本走行動画 »

マイクロマウス ロボトレース」カテゴリの記事

コメント

さすがですお兄さま。おめでとうございます。
今度はマウスでの入賞期待してます。

matsudaくんへ

コメントありがとう.最近お兄様ネタが本当に増えましたよ.誰ですか最初に言い出したのは・・・

さて今年は勝つために本当に疲れました.生活環境変化と新しい機体準備で,趣味のはずなのに,なんでこんなに辛いことやってんだろってくらい大変でした.ホントに勝てて良かった.また会ったときにそんな話やいろいろネタ話をしましょう.

ついでに前回のコメントに対しての返信も書いておきます.軽量化の秘訣ですが,それは「ヤバいかなと思った感覚の警告に対して一歩先に踏み込むこと」です.ただ本当に必要な機能まで削らない冷静さも重要です.この辺が本当にうまい人は,ご存知の通り私の同期にいますよね.

まあ実際の話として,地味にできることからやります.今回の軽量化の要因は影響の大きい物から以下の4つだと思います.

①ゴムタイヤ→スポンジタイヤ+シリコンシート
②13mm径モータ→10mm径モータ
③基板1.6mm→1.2mm+肉抜き
④バッテリ180mAh→120mAh

この中では,③と④は実際にカツカツでして,設計・制御・運用でカバーしないと競技に影響が出たりしてます.

優勝おめでとう。
祝賀会にはぜひ参加したいな
(つうか厚木行きたかった(毎年コレばっか)

>この辺が本当にうまい人は,ご存知の通り私の同期にいますよね.
クリリンのことか… クリリンのことかーーーっ!!!

2連覇おめでとう!
厚木遠いようちから3時間(;´Д`)

某審査員殿,DDDSさん.

コメントありがとうございます.
DDDSさん.久しぶりです.マウス界隈の忘年会告知が出回っています.そちらでお会いできればと思います.

相変わらず,トレーサは一見,簡単そうで奥深い競技です.厚木のあの場所は田舎ですが,海外勢の観光場所があまりないですねー,実は近くの飯山温泉にでも入るのがいいんですけど.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214241/58080696

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロマウス2014 ロボトレース二連覇:

« CartisX04 | トップページ | 2014全日本走行動画 »