« 事態悪化な気が | トップページ | 金沢草の根大会2015参加 »

2015年7月16日 (木)

リポ充電器 第二弾

2cell

モノづくりのモチベーションは,離水できない水上飛行艇なみに低空飛行ですが,やりかけが机の上に転がっていたので,なんとか形にしてみました.

小型のリポ充電器です.2セル用というところが特徴です.マイクロチップテクノロジーのMCP73213というチップを使っています.利便性向上のため,電圧インジケータ(秋月販売)も付けました.これでどの程度充電されたかが分かるわけですね.入力電源はUSBの5Vです,なので基板裏面に5V→12Vの昇圧DCDCが乗っています.これも既製品のモジュールを使ってまして,Pololuのコレを使用しています.充電電流値は固定な仕様になっています.

金沢大会も近いし,とにかくロボット大会遠征時の荷物軽量化のため,既製品モジュールと簡単に使えるICを組み合わせて作ってみました.1セル用の充電モジュールはよく見かけますが2セル用はほぼないんですよね.おそらくこれで,箱の充電器からは解放されるのではないかと.

« 事態悪化な気が | トップページ | 金沢草の根大会2015参加 »

エレクトロニクス開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214241/60764933

この記事へのトラックバック一覧です: リポ充電器 第二弾:

« 事態悪化な気が | トップページ | 金沢草の根大会2015参加 »