« 到着 | トップページ | 台湾大会2015 速報 »

2015年9月20日 (日)

Jet CartisX04

Jet_cartisx04_1 Jet_cartisx04_2

台湾大会用特殊実装ロボトレーサ Jet CartisX04 です.

今年はこれで参加します!

昨年使用したCartisX04に,新開発のダブル軸流ファン吸引機構を搭載しました.台湾大会は吸引有りとのことなので,大人げなくこちらも対応です.無論,日本ルールだと違法改造車です.通常,マウスやトレーサは斜め前からの写真がカッコイイのですが,この機体は後ろからがイイ!!ロボトレーサのくせに,アクチュエータが5個も載っています.

センサステアリング機は,センターにステアリング用モータが有り,マウスのようにターボファンを設置することが難しいため,考えた結果こうなりました.試作・試験と突貫工事だったのでとても大変でしたが,無事成立するところに持ち込めました.

気になる吸引力ですが,無理すれば自重(128g)を支えられる程度です.ただその場合はファンとファンモータがブローする危険があります.なので,実際は少し緩く吸引して使います.というのも,ロボトレーサの走行時間はマウスの最短走行5秒程度に比べて数倍となるためバッテリー消費も考慮してのことです.

モーターは小型ドローン用を流用していて,ファン径が小さいため応答がよく,起動や停止はターボファンに比べてとても早いです.また左右旋回特性もほとんどないのが特徴です.きっと圧力センサと組み合わせれば,吸引圧力制御とか出来ると思います.

さて・・・この機構,とあるアニメの影響を受けていることは想像にかたくないわけですが,見た皆さんは大体ウケてくれます.作り始めたときは,なんでこんなものを苦労して作っているのかと思っていましたが,けっこう途中から楽しかったですね.音もターボファンの吸引機構に比べてちょっと高い音になり,なかなかお気に入りです.

あっ,そういえば写真のファンユニットが試作品の白でした,本番用は黒に変更されています.

 

« 到着 | トップページ | 台湾大会2015 速報 »

マイクロマウス ロボトレース」カテゴリの記事

コメント

大人げないですね(最大限の驚きと感激)

もしもジャイロ効果で旋回性能の低下した場合は、2つのモータの回転方向を逆にすれば角運動量が打ち消し合いジャイロ効果が消えますよ…まあ角運動量が小さいから関係なさそうでが。

大会優勝目指してがんばってください!

めっちゃかっこいいですね!
大人気ないはあいませんね!
兄さんは「実用的な先進性」という印象なのですが、今回は「遊び心がある先進性」という感じです。
まぁ目的は実用なのですが、それを超えて遊んでる感じが好きです

こんにちはサン平井

私の名前はあります
JAIME GUZHÑAY
グアヤキル、エクアドルのカトリック大学で勉強
私は、あなたのフォロワーの緊急少なくとも1つのラインの購入に非常に興味を持っています
CARTISX04特にJET、またはCARTISX04またはCARTIS03
私はまた、車の変更が必要
今、あなたは白地に黒のラインに従っている必要があります

価格と支払いを交渉するために、できるだけ早く私に答えてください。
スペイン語が母国語であるとGoogleの翻訳を使用しているため、スペルの間違いがある場合は申し訳ありません。

良い一日とすぐに参照してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214241/61683533

この記事へのトラックバック一覧です: Jet CartisX04:

« 到着 | トップページ | 台湾大会2015 速報 »