« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年終了,良いお年を

Dsc_0017_1

皆様,2015年も終了です.
恒例の年末調達はASUSのTransBook T90Chiと世界最小ドローンになりました.前者は大会用移動開発環境として,後者は研究用です.PCは昨日,関東のマウス飲み会で電源入らんとかありましたが,純正アダプタでしばらく充電すると電源が入るようになる仕様らしい.ドローンの方もさっそく飛ばしましたが,これがまた良く飛ぶもんです,面白い.

さて,今年は本業関係で荒れたり終息したり,そして展望か?!といった感じの中で趣味ロボットに避けるパワーが少ない年でした.そんな中でもトレーサは全日本三連覇をなんとか達成し,結果不時着することが出来ました.来年はついに新規機体を準備かいったところなんですが,仕事でもっとパワーを割かないといけない可能性も高い.どうなるか分からんですが,出来るところまで頑張ってみようと思います.

今年,お世話になりました皆さま,本当にありがとうございました.また来年もロボット含めてものづくりで楽しいことをしていきましょう.

2015年12月25日 (金)

仕事,納まらない

いや,まいったまいった.久しぶりに悔しい思いをした.24日までは仕事が納まったーと思ったのだけど,もう一手打ったら今日の最後で実に納まらなかった.人によって考え方は違うだろうけど,ウキーというぐらい悔しい・・・

微妙に知っている分野だが,感覚面が追いついていない.純粋に訓練が必要.趣味ロボットもやりたいが,これはこれで,仕事というより,もはや意地の領域で本気になるような気がする.年末・年始の連休でも少し仕込みたい.

2015年12月19日 (土)

忙しい近況

全日本大会から一月くらい.なんか,いろいろ忙しく新しい開発どころでない.あっちこっちからいろんなメールが来たり,忘年会がたくさんだったり.

たくさんこなしているが,立場的にご接待なのかよく分からんが今度は懇親会に出撃せよとのご指令.まあ美味しい物が食べれそうなのでいいが.

そして,本業の一部と趣味で最近は組み込みの無線デバイスと戦っている.何故か過程でXBeeも登場したり.細かいところが分からん,なんかいい本でもないだろうか.

明日は中部の忘年会でしたっけ.ついでにSimpleTracerのラインセンサで変な事に気が付いてしまったので試してこよう.簡単に言うとLBR-127の新しい使い方についてである.とある失敗はいろいろな事を気が付かせてくれるものである.

2015年12月 4日 (金)

ロボ展2015

Cimg3362

うおっ,なんか変わったぞ!という子がいました(アップ推奨とのこと).

さて,本業の関係でウロウロ.どこもロボット産業をやるぞって感じになって一昨年よりさらに展示企業も見る人も多くなっとる気がする.今はたくさんいるけど,東京オリンピックまでイケイケでその前後あたりから淘汰が始まるだろうなぁとか.

自分は産ロボよりサービスロボットとデバイスを中心に情報収集,見切れなかったので明日も行きます.しかしあっちこっちに知りあいが登場する.界隈ではとあるシンジケートの一員とみなされているらしい.

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »