« 台湾大会2016 | トップページ | 怪しい充電器? »

2016年9月11日 (日)

台湾大会4位

というような結果になってしまいました,非常に残念!!!

参加して6年目になりますが,ついに🏆を外してしまったー(泣).主な要因は準備不足ではあるんですが,技術面でクリティカルだったのはタイヤがまったくグリップしなかったこと.吸引かけてもツルッと滑って・・・

JetCartisは,全日本の仕様にJetユニットが付属されている状態です.タイヤセットは,日本と同じスポンジとシリコンシートなんですが,これがイケなかった.というか毎年塗り直されるたびにシリコンシートはグリップしなくなり,ミニッツタイヤはグリップするようになっていっている気がする.

塗り直しのときに,そのまま上塗りされている感じ?路面の表面がちょっと荒い.荒いといっても木材表面のままというわけでもない.とっても主観的な話だが,ミニッツタイヤだと,とても細かい凹凸がゴムに引っかかっているような感触がする.シリコンシートとは相性が悪いだろうなぁとも思う.日本は逆に表面性状がとても綺麗でグリップする.

4位に入ったのは,SimpleTracerEHDです.こっちはこっちで成果でもあります.1~3位は吸引機とK氏.しかも走行速度設定は初代Cartisに匹敵するところまで到達してきました.地味なソフト改修があって,台湾のテクニカルで長めの迷路でもよく走るようになりました.センサ固定機+シンプルなソフトでもやっぱりけっこうイケるじゃないですか.コース解析はジャイロすら使ってないし.

ちなみにこんなコースでした.
2016

さすがに直前まで,体調不良+本業に引っ張られていて,準備不足が過ぎました.直前に準備してだとこんなもんである.結果が出たときはそれは運がいいことが多い.マウス競技系は日本人が二冠.U宮さんK島さん流石です.

« 台湾大会2016 | トップページ | 怪しい充電器? »

マイクロマウス ロボトレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214241/67451166

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾大会4位:

« 台湾大会2016 | トップページ | 怪しい充電器? »