« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月21日 (月)

速報:勝利

全日本マイクロマウスの結果報告.ロボトレース勝ちました.これで四連覇!うれしい!ですし本当にホッとしました.今年から少し会社(本業ではないが・・・)の関係もあったもので.

10月くらいからは休出,ロボット開発,会社用事でほとんど休日返上だった.おまけに二週間前から,出張だらけでほとんどいじれなかった.新規要素を入れたし,まともな調整できてないし不安の中で毎年寿命を削っているなーほんともうって感じ.どっと疲れが来たのでまた今度書きます.

2016年11月18日 (金)

Cartis04.5 TypeD(Drone)

Cartis45d
結局こんなんになりました.N島さんに遅れましたが,四枚で行きます.誰かがきっとやるなら俺がやる!批判もありますが,これこそ自分らしい!それがやっぱり一番いいと思う.

13年の9月(10日)には冗談で検討していて,ずっと頭の片隅にありました.まあ実際のところ,小型のおもちゃドローンがたくさん出回ったので,適当なモータやペラを選択して,実際に使えるようになったといったところでしょうか.一応,ラダーが切れるように対角でモータ制御できるようになってますが,ペラの反力が小さいので現状ではほぼ効かないとは思います.ダウンフォースの程ですが,無理すると100gくらい出ますが,完成して間もなく,機体との制御調整も時間をかけてないので,その半分以下で使います.最終的には,ロール,ピッチも使って,タイヤの加重コントロールとかしてみたいですね.

2016年11月15日 (火)

出張多し

11月はまだ三日しか会社(オフィス)にいなかった気がする,どうなってんだ.家にいないのでなかなか作業できないのですが,綱渡り開発で進行中です.

時間がない中ですが,なんとかトレーサは大会に参加できるとこ(ちょっと面白い準備)までいったので,あとは気になっているソフトのとある場所が納得できればといったところ.これは予選までに考える.

機体は中部で優勝したCartis04.5で,これです.
Cartis045

Cartis04系の改良機です.剛性アップ,重量バランス調整,信頼性向上とカラーリングが緑と金になりました.やっとそこそこ安定してCartis03を超えたパラメータで走るようになってくれました.昔,時間をかけて作った機体を超えるのは大変です.実はこれだけ公開していると中部の人は顔が引きつっているかもしれませんが,それはまあお楽しみです.

あとハーフはまったく準備できていない,というか触れていないので,これは出張先のホテルで少しいじる.こういうとこハーフはやっぱり便利.

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »