« 全日本2017は準優秀 | トップページ | 2018 新年 »

2017年12月24日 (日)

少しだけ平穏

全日本前に終わっているはずの本業のヤマをなんとかクリアして,12月は後片づけと年度末に向かっての次のヤマの準備でした.

この土日は久しぶりに体力を多少温存できた状態で,休日出勤も会社イベントも趣味イベントも通院もなにもない土日でした・・・何か月ぶりか・・・

ということで,ロボトレの新型・・・ではなくてその前に進めないといけない案件が二件と海外戦用にボロになっているJetCartisの改修作戦開始である.国内戦は置いといて,海外戦では複数台出せる場合にJetCartisは運用を続けたい.あとファンカーっぽくて意外と気に入ってくれる人が多いのもある.個人的にもけっこう好き.

二件のうち一件はレースドローンの方でこっちはメンテと改修が完了.新プロポの設定も完了.高度飛行制御系をいじりたいがそれはまたいづれ.もう一件は会社の趣味イベント関係でも使うコレ

Simplesttracer

うふ,昨年の問題点を考慮してSimplestTracerを作り直しました.より,部品点数少なく,簡単に組めるようにして,かつNucleo32とArduino Nanoの両方をコンパチで使えるようにしました.ADやPWM関係のピン配置うまくやってみましたが,どうなるかね.モーターもギヤもよく見かける物に変更しましたが,こっちの方が簡単に制御できるはず.使用者のランクに合わせて,マイコンのセレクトを中心に組み方が3種類くらいあり,アップグレードできるようになっていて,いろいろ遊べる(はず).

« 全日本2017は準優秀 | トップページ | 2018 新年 »

マイクロマウス ロボトレース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
いつも参考にさせて頂いています。
ロボトレースに新規参入しようと、「Simple Tracer Ver2.0」を参考に基板設計を進めている最中です。
トレーサは各部品に選択肢が多く、構成に悩んでいます。
参考までに「Simplest Tracer」の情報も公開して頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


tamuraさん

返信が遅くなってすいません.年末になってしまいました.「Simple Tracer」を参考にして頂いているということでうれしいです.

「Simplest Tracer」の方ですが,ブログ掲載の新しいバージョンの火入れも済んでないのでさすがにすぐ公開できないです.まともに動くようになったら情報は掲載しようと思ってます.

「Simple Tracer」のほうでは,どのような点で悩まれるようでしょうか,参考に伺ってみたいです.

ご返信ありがとうございます。
こちらも返信遅くなり申し訳ありません。

情報公開して頂けるだけで、充分有り難いです。
首を長くしてお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

私が悩んでいる事は多々あるのですが、一番はラインセンサをどうするかです。
固定式か追従式か。素子はGP2SタイプかLBR-127タイプかそれ以外か。制御性や入手性、発展性などを考えながら選定しています。
また、操作性からインターフェース周りの過不足も考えています。

初心者でも組み易く、扱い易く解り易いトレーサになるように設計をしています。
少しでも参考になれば幸いです。

アニキです.

なるほど,なるほどです.SimpleTracerでは製作者が自由に設計できるようにラインセンサは入ってません.Simplestの方は性能は高くないですが,ラインセンサも込みにしました.後輩学生用にキット製作の経験もあるのですが,初心者・組みやすいはなかなか難しいです.

ラインセンサは追従式の場合,先端が軽い必要があるので,小型のGP2S系タイプが良いです.固定式の場合は,10㎜くらいの高さで検知角が大きくとれるLBR-127やRPR220等が良いです.

サンプルソフトまでのシステムで言うと,追従式はモデル式を使って制御するため,固定式の方が教科書的で簡単という感じです.

操作性とインターフェースも重要です.手に取った人が,ストレスなく,スイッチを押せるとか,軽快にブザーが鳴るとか,持ってて気持ちの良い機体に仕上げると,良いのです.

が・・・完成度が高いと作った人が一度作ると満足するという欠点もあります.この辺はまだどうすれば良いが分かってません.

Simplest公開まで,ご参考としてお願いします.

ありがとうございます。大変参考になります。
最初の車体なので、固定式から始めて徐々に詰めて行きたいと思います。
操作だけでなく、組み立てやメンテナンス等にもストレスを感じさせない車体を設計してみたいものです。

私は製作した車体の何処かに不満を持ってしまいます。
作り直しても、別の箇所に不満を持ち、再度作り直し。
満足の行く車体を作れる事が、とても羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214241/72533934

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ平穏:

« 全日本2017は準優秀 | トップページ | 2018 新年 »