« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

黄緑信号でGo

自分で書いておいて,さっぱり分からない題だ.さて,明日はもう試走会です.身体の方はというと,まあ比較的動くけどイマイチよく分からない状態.あとお腹痛いです.まあ体調がいいなんてのは,年に数回しかない気がするので,そんなもんでしょう.
さて,問題の機体の方ですが,こっちは黄緑に変わった.微妙に探索で気になることがあるが,今できる最高スペックは発揮できるようになった.通しの競技シュミもやってバッテリ消費量も問題ないし,予備機材から装備もまとめたな.んで・だ・・・結局U本くんのパワープレイには追いつくことが出来なかった.う~んしかし,まあ本人も大元を作った自分も悩んでいるが,それは皆さまと会場にて.ただ,本人の機体も結構ハードの潜在的なトラブルを抱えたフレーム基板なようで,いろいろ心配らしい.台湾も一緒に行って,比較的近くで頑張っている姿をいろいろ見ているので,明日会場でぎゃ~とか言ってなければ良いのだが.
追記:そうそう,まあ,うん,なんというかスポンサーブースなんですが,いろいろ仕掛けお願いしまして面白いモノを展示する予定です.同僚もウキウキ協力してくれたので大変感謝です!

2018年11月29日 (木)

黄緑信号

身体は黄緑信号くらいになった.機体はまだ黄色信号,決して油断はできない.
駆動系のタイヤに難があった.使っていたスポンジは同じものを購入したはずだた,やっぱりロットで硬度が微妙に違った.駆動系をいろいろ作り直して,なんとか使えそうな感じ.一般的なMCR仕様より少し硬めだが,これの方がうちの機体と相性が良いようだ.夜な夜なその検証もやったので,これはFIXです.
次にラインセンサから機体へのラインセンサFBレート,これは通常のSSMとは違う独自の可変レートを使っていて,今まで問題なかったが,今年からラインセンサが伸びているので,その調整をちゃんとやった.ただし,大きなコースでの調整が出来ていないので,それはなんとかする予定です.
毎年言われることだが,機体が大して変わってない,つまらんと.本業がしょっちゅう祭りモードになる中でも,性能アップは目指している.ほとんど自宅にいない時期もあるので,ハード改良部品をホテルとかで仕込んで発注し,自宅に帰った瞬間で組み立て,支部会でテストするというルーチンである.ソフトは機体もコースも出先では実開発は難しいので,近年はショートカットとかのソフト開発が厳しい.
今年は基板を1.2㎜厚化,オプションユニット用回路変更,トレッド拡大と3Dアルミ部品テスト,カーボンタワーバー追加,ホイール構造変更,シリコンシート採用とそのスポンジ検討,ヨーレート制御改修,駆動系FB制御変更,特殊形状ビスで軽量化,まあなんか試行錯誤いろいろやったな.
これで昨年のファンユニット搭載時と同じ程度で走れるようになった.しかしU本くんのパワープレイ相手には厳しい.
悩ましい...非常に悩ましい.しかし座して死を待つのは主義ではない.やはり,誰に何を言われようとやるしかないか.

2018年11月28日 (水)

続・黄色信号

身体は疲労なのか風邪っぽいのかよく分からないのでそれは対応できることだけする,ちょっと作業すると頭いたいね,仕事は緩めだけど,今日は出張有りのほとんど自席にいないような状態だったし.
機体の方はというと,悩みながら触っているところがある.コレ買ったロットでなんか違うんだけどという部品もある.違和感は大切.そして,こんな大会直前にハード触っている時点でアウトなのだが,後悔しないためには素直に直感に従ってなんとかする.

2018年11月27日 (火)

黄色信号

機体より体が黄色信号である.免疫系が弱いので,無茶するとすぐに体にクルが,それでも機体の方もなんとかせんといかん.対策物資は調達したので,まず修正点から.そもそもおそらく機能するんかいう程度で綱渡りしないといけない.だいだいうまくいくことなんてほとんどないので,ロールバックは出来るようにしておく,大会前なんで.
重い身体を引きづってでもやる.なぜこんな大変なことをと思うのにやるのがロボコニスト達,マウサー達!湧き上がる疲労感!迸る倦怠感!...と会社で言っていたら,マウサー同僚からそれは表現がなんか変と...形容詞がプラスで名詞の中身がマイナスだからですね.

2018年11月25日 (日)

厳しい

今日は昨日最終形態にしたつもりの機体をもって,中部支部で調整.中部支部大会以降で,初めてまともにコースを走らせるような時間の無さ.
Cartis史上,中部のμの低いコースでは最もタイムでる感じまでなんとかもっていけたが,爆走U本くんが,機体も整体してパワーは正義化しており,今日は見ていないレンジを含めてたぶんなんか接地圧を上げないととどうにもならないターン速度のように見える.
タイヤにちょっと問題もあったので,それは修正したいけどさて間に合うか.う~ん,あとどういう悪あがきをするかだな.翼ユニットは着くが,できるだけ使いたくはない.
機体も厳しいし,先日までの苛烈なイベントと出張の疲労で体もついて来ない.ふぅ...どうするかな.

2018年11月21日 (水)

帰還後

仕事をスローペースでするつもりが,全然なってない.
なぜに会議が3個の被るのであるか,3つの会議を一人で行ったり来たりして,状況判断しコメントしていくってどういうこと???
そして,明日から名古屋出て→福島行って→もう土日で全然トレース開発やる暇がない.仕事しねぇって言ったはずだが・・・あぁ.まあ本業も私事も仕込み案件は随時していかないと面白くないので,これは必要なこと.しかし,それを維持しながら,本業も趣味も最前線で戦うには体がついて来ないな,ダメだこりゃ.

2018年11月17日 (土)

帰還

中部地区大会後,久しぶりに帰還してきました.
本業でロボット社会実装のとある最前線に出てましたが,今回は本当に日程も現場もキツかったです.本業イベントの前にあった中部地区大会までがすでに限界開発日程で,中部地区大会でこれまた爆走U本くんと戦い,そのまま出張に行き,途中で会社イベントでマウス展示したり,なんでこんなにこの時期は忙しいのだろうか.
Photo
展示イベントは今年も盛況だったなぁ.そんでやっと先週帰還してきたわけですが,疲労で体が動かず,トレーサ開発までなかなかいかない日々.もう年内はまともに仕事しねぇぞ.
ところで,その中部地区大会は,かろうじて優勝できた.ドローンユニットまで持ち出し,U本くんとチキンレースをやって僅差で勝った.うーん,今年の全日本ではCartis04.8というドローンユニット無し改修版を使う予定なんで,これは厳しい.現在さらにハード素性向上のための改修中だけど,あとはいくつか仕込んでおいたソフトを多少使えるよう・・・なるか~.

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »